2010年04月14日

白いうた青いうた

歌の中にこめられた思いは,どう掬い取ろうか。
いやいや、歌は、歌われるのが本望、うたい、聞き、そこに広がる空間を満たせば、それでよい。

大島優美子さんが、スタジオで「自転車で逃げる」を、手持ちのタンバリンとともにうたったとき、
詩と曲が美しく響きあったら、こんなにも音楽と言うものは、瞬間に心奪うものなのだと感じた。

そう思ったのは、後ほどのこと。
その瞬間、まさしくその音楽にとらわれ、その中にその世界に、私はいた。

この歌が、もう20年も前に出された合唱曲集だとは。

月刊の「教育音楽」で作曲家・新実徳栄が曲を作り、そこに詩を載せる連載があった。
通常は作られた詩に曲をつけてゆくが、メロディ先行のこの企画に、一時は筆を折った詩人が手を挙げた。

平易な言葉でありながら、詩には、深く広く、あるいは跳躍するような世界が描き出される。
凡人には、その曲調からどうやってこれらの言葉をつむぎだしたのか、口を開けるしかない。
悟達の領域の詩人が、彩り豊かな曲にどれほどときめきながら詩をつけていったのか、
きっと、生み出されるたびに、どちらも楽しくでやまない境地にいたのだろうと思う。

昨年末、東京で大島優美子が「白いうた青いうた」のコンサートを独自の解釈で開いたとき、
作曲の新実徳栄が、その場にいた。
そして、地元の静岡での公演には、本人が登場してくれることになった。
新実も、その解釈と参加メンバーに、大いに心躍らせている。

こんな世界があったのか。

後からそう感じさせる、その瞬間は夢中になって没頭する音楽のコンサートになりそうだ。

聞き入る音楽。

そう!! それだ!




コンサートが楽しみなのはさることながら、谷川雁の詩集が読みたくなった。

◎うたの不思議『白いうた 青いうた』の秘密 著: 新実徳英  音楽之友社
http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?code=201890
◎「白いうた 青いうた」とは?
http://homepage3.nifty.com/t-koma/shiroao/history.htm
◎新実徳栄略歴 zen-on
http://www.zen-on.co.jp/cms/docs/test/niimishin1.html
◎谷川雁『白いうた青いうた』(1989-94/全53曲)――歌の常識を覆すことばの魔法――谷川雁研究会
http://www.jade.dti.ne.jp/~onodera/tanigawa-gan.html
◎谷川雁 熊本ゆかりの作家30氏
http://www.library.pref.kumamoto.jp/kindai/30shi_tanigawagan.htm

◎大島優美子ウェブサイト *こちらから申し込みができる
http://www.geocities.jp/fankyjuice/sche.html#20100424

   “白いうた 青いうた”~三世代のための合唱曲集より~


  2010年04月24日(土) 18:10開場 18:40開演

白いうた青いうた 清水文化センター 中ホール 
 静岡市清水区桜ヶ丘7-1 ℡054-354-1311

 入場料   一般 前売り 3,000円 当日 3,500円
    高校生以下 前売り 1,500円 当日 2,000円


 歌・PC:大島優美子(桐朋学園演劇科卒業、音楽科声楽聴講修了)


  ピアノ:岡崎悦子(武蔵野音大准教授)
  ピアノ:田中信正(ジャズピアニスト)
ファゴット:岡崎耕治(元N響首席ファゴット奏者)
 歌・PC:梅田あや子(静岡大学大学院生)
 歌・PC:相川恵美子(東京農業大学卒)
    歌:梅田 浩(桐朋学園音楽科在学)

*ちなみに会場は、大島さんによると響きがいいことでプロに知られるホールだとか。
 しかし、ここも老朽化でまもなくその姿を消す。



同じカテゴリー(スパイスアップ)の記事画像
小島太郎第3回コンサート
デビッド高津オータムinライブ
CCクッキング山本朝子さんの講座
シズオカサンバカーニバル2010
シミフェス!
クロースアップマジシャン大地
同じカテゴリー(スパイスアップ)の記事
 子宮頸がんワクチンについて (2011-03-07 23:36)
 シズオカシネマパーアクフェスティバル2011 (2011-02-23 22:56)
 小島太郎第3回コンサート (2010-12-06 21:16)
 デビッド高津オータムinライブ (2010-11-23 23:37)
 ウード楽師達の風景 (2010-11-16 00:00)
 だがしやスペースちび太 (2010-10-25 20:19)

Posted by Hi!ーTJ at 01:24│Comments(0)スパイスアップ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白いうた青いうた
    コメント(0)